ファンジスのブログ

ポケモンカードゲームについて

サンダー ジバコイル スターミー デッキ レシピ

f:id:jujo02:20160918195251j:plain

 

追記2016/9/20:変更後

fansis.hatenablog.com

 

おそらくデザイナーズデッキの一つ。

スターミー[うちゅうビーコン]と、XY8 ジバコイル[マグネサーキット]を組み合わせる事によって、サンダー[10まんボルト]を連続で使うことを考えたデッキ。

 

サンダー ジバコイル スターミー デッキレシピ

 

サンダー[10まんボルト] ×3

ライコウ[ひかるからだ] ×3

コイル ×3

レアコイル ×2

ジバコイル[マグネサーキット] ×2

ヒトデマン ×2

スターミー[うちゅうビーコン] ×2

 

うねりの大海 ×2

 

プラターヌ博士 ×4

N ×4

フウロ ×2

フラダリ ×1

 

ハイパーボール ×4

レベルボール ×4

闘魂のまわし ×3

かるいし ×2

トレーナーズポスト ×2

バトルサーチャー ×2

はかせのてがみ ×2

びっくりメガホン ×1

エコアーム ×1

 

基本かみなりエネルギー ×9

 

 

 

初めはサンダーだけで組んだのですが、少ない枚数を補うために再利用カードを入れたら色々と動きが鈍い。そんなわけでライコウ投入。

ジバコイル スターミー の枚数は結構しぼりました。

 

序盤はエネルギーを無理につけずに、壁として利用するといい感じです。

手札のエネルギーは、ハイパーボールのコストにしちゃってください。

レアコイルに1枚だけエネルギーを付けておけば、逃げる時に助かりますが、進化して[かるいし]を付けてしまうと、回収不可能になるので気を付けてください。

 

スターミーが便利です!