ファンジスのブログ

ポケモンカードゲームについて

ボルケニオンEX デッキレシピ

f:id:jujo02:20160926214040j:plain

 

ずっと使ってなかったボルケニオンEXさん。

パックから出たはいいが、使い方がよくわからないカイリューEXさん。

出会いそうな二人が…出会った。

 

等と言ってますが、合わせたら使いやすいかな?と、思って組みました。

鍛冶屋を使いたいけど、ドローもしたい!そんな事を解決してくれるのはいつもシェイミEXさん。

とりあえず多少は回ります。

 

ボルケニオンEX デッキ レシピ

 

ボルケニオンEX ×4

ボルケニオン[パワーヒーター] ×2

シェイミEX[セットアップ] ×4

フーバEX[バンデットリング] ×1

カイリューEX[ひきあげる] ×1

ヒトデマン ×3

スターミー[うちゅうビーコン] ×2

 

スカイフィールド ×3

 

鍛冶屋 ×3

N ×2

プラターヌ博士 ×1

フラダリ ×1

 

ハイパーバール ×4

バトルサーチャー ×4

バトルコンプレッサー ×4

かるいし ×3

ちからのハチマキ ×3

ダイブボール ×2

トレーナーズポスト ×2

ポケモンいれかえ ×2

 

基本ほのおエネルギー ×9

 

ドローをシェイミEXに頼りまくったデッキです。

バトルコンプレッサーでは、枚数の少ないサポートを落とします。

炎エネルギーはできる限り全部落とします。

私が最初に使うバトルコンプレッサーでは、炎エネルギーを3枚、あるいは2枚とサポートを落としてます。

 

とにかく墓地にエネルギーをたくさん置いておけば、鍛冶屋とスターミーで回収ができるので、デッキから落とした方がいいと思います。

 

ちからのハチマキはスチームアップを2回使えば、ボルカニックヒートでMサーナイトEXを倒せるので採用してます。