ファンジスのブログ

ポケモンカードゲームについて

カビゴン ねがえり デッキレシピ

カビゴンさんはやる時はやってくれるに違いない。

スリーパーと合わせれば耐久性も抜群!

これは久しぶりに来たに違いない!

f:id:jujo02:20160404201458j:plain

 

ねがえりカビゴン デッキ

 

ミュウ【はじまりのきおく】 ×4

カビゴン【ねがえり】 ×4

スリープ ×3

スリーパー【グッナイベイビー】 ×3

 

トレーナーズポスト ×4

レベルボール ×4

時のパズル ×4

闘魂のまわし ×4

バトルサーチゃー ×3

ポケモンいれかえ ×2

 

次元の谷 ×4

 

プラターヌ博士 ×4

N ×4

アズサ ×2

フラダリ ×2

 

ダブル無色エネルギー ×4

超エネルギー ×5

 

 

 

そう思ってた時期が僕にもありました。やってくださるのはミュウさんです。

デッキ内容を見ればわかりますが、【グッナイベイビー】を使って互いのポケモンをねむり状態にし、【ねがえり】を使うデッキです。

なんと対戦した結果、ほぼカビゴンで殴らない!と、言うことでした。おかしいですね!そんなはずじゃなかったのに!

理想:

カビゴンで殴るぜ!そして【闘魂のまわし】を付けてるから、殴り返されても大丈夫!更に一撃で倒せなくても、相手はねむり状態!ドンドンカビゴンで攻めるぜ!

現実:

え?危ない早く攻めなきゃ!ミュウならば【次元の谷】の効果でコストが下がり、ダブル無色エネルギーで即技が使える⇒ミュウがきぜつ⇒カビゴンがすぐに技を使えないのでミュウ⇒以下略

結果カビゴンがベンチで苗床になると言うわけです。

何とかデッキ調整を行い、今度使う時は動いて欲しいと願います。

 

所で特性は状態異常でも発動しますよね?しなかったらこのデッキがひどい事に…。

特殊能力の時は封じられたので、内心びくびくしてるのですがどうなんでしょう?